霧しな ブログ

霧しな ブログ

長野を旅しよう!絶景☆御嶽山のウォッチスポットはここだ!

冬はとても寒いですが空気が澄んでいて自然の景色を眺めるにはとても良い季節です。
また、温かい汁物などがとりわけ美味しく感じる時でもあります。
そこで今回は日本の百名山にも選ばれている長野県の御嶽山を楽しく、そして美しく眺望できるオススメスポットについて御紹介したいと思います。

美味なお蕎麦を食べながら見る御嶽山

%e4%b8%8a%e5%86%99%e7%9c%9f

まず最初にご紹介するのが私たち株式会社霧しなです。
霧しなでは乱れつくりという麺製造技術により独特のコシと喉ごしのお蕎麦を提供しています。
霧しなのお蕎麦はとても美味と評判でもう一度食べたい!というリピーターさんも多数いらっしゃいます。
霧しなでは工場見学もできるのですが、見学をした後は御嶽山が雄大に望める場所でお蕎麦を試食することもできます。
また、お土産用のお蕎麦なども売店で購入することができますので、ぜひ美味しいお蕎麦と一緒に美しい御嶽山を眺めに来てください。

ホームページはこちら

可愛い馬と自然に囲まれながら見る御嶽山

a1180_014468

次にご紹介するのは山だけでなく可愛い動物と美しい自然も楽しめる眺望スポットです。
場所は地蔵峠近くにある木曽馬の里です。
ここでは北海道のどさんこなどと同じように日本固有の種と言われる木曽馬を見ることができます。
この木曽馬は普段見る細身の馬達とは違い、なんだか体つきもずんぐりしていて足もがっしりしています。
お腹も少しぽっちゃりしていて愛嬌がある感じです。
性格ものんびりしていて優しい子が多いそうで、この木曽馬に乗る体験もできるそうです。
さらに木曽馬の里では季節によって美しいお花も見ることができます。
また、木曽馬の里のすぐお隣にある開田ファームさんではブルーベリー狩りができ、美味しいアイスクリームも販売しています。
御嶽山をバックに可愛い木曽馬とふれあったり美しいお花や自然を見るのも楽しいでしょう。
お子さまと一緒に訪れてもよいかもしれません。

御嶽山を見ながら癒す体の疲れ

a1790_000020

遊ぶのもいいけれど心身共に癒されたいという方には温泉につかりながらの眺望スポットがオススメです。
開田高原西野にあるやまゆり荘さんには日帰りでつかることのできる温泉があります。
露天風呂(冬季はお休み)と内風呂どちらからも御嶽山の姿を見ることができるスポットです。
温泉の色は茶褐色で神経痛、痛風、消化器系疾患、胆石症、便秘、肥満、関節痛、筋肉痛、五十肩、冷え症、皮膚炎などに効能があると言われています。
遊ぶだけでなく心身を癒したいという大人の方はぜひ温かい温泉で癒されながら御嶽山を眺めてみてください。

アートと一緒に見る御嶽山

53a8e307173a8863d8b64d05f09cd629_s

最後にご紹介するのは開田高原にある「Gallery風の谷」さんです。
こちらでは木と鉄を使った木工作品や、椅子、園芸用品、サインボード、フック、ステンドグラスなどを展示しています。
最近では猫の寝床やお家になる猫ちぐらなども販売しているそうです。
Galleryの付近は四季折々の草花で非常に美しく彩られています。
展示作品を見て気に入った場合、家具制作などのオーダーもしているそうなのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか(来る前には一度連絡はしてほしいそうです。)
運がよければGallery付近から御嶽山を見ることができるようですよ!
アート作品と御嶽山というちょっと変わったコラボを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?
開田高原近くにはいろいろな御嶽山眺望スポットがあります。
美味しいものを食べたり美しいものを見たり温泉に癒されたりしながら御嶽山を見るとまた違った感動があるかもしれません。
長野県の開田に行った際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。