霧しな ブログ

霧しな ブログ

蕎麦に合う料理3選

夏の暑いときには冷たく、冬には暖かくして食べたいお蕎麦。
そんないつでも美味しいお蕎麦ですが、よりその味を楽しむためにはどんな料理と一緒に食べるといいのでしょうか。

今回はそんなお蕎麦と一緒に食べたいお料理についてのまとめです。

お蕎麦の購入はこちらからどうぞ

01

やはり定番はてんぷら、揚げ物、ねりもの系

定番中の定番ですが、やはりお蕎麦にはてんぷらや揚げ物がベストマッチのようです。
冷たい蕎麦、温かい蕎麦どちらにも相性が良く、乗せて食べてよし、おかずにしてもよしです。
てんぷらの中ではかき揚げが側に合うものとして人気があるようです。
定番の玉葱や人参、桜海老、じゃこなどの他にも、もずく、アオサ、マイタケなどを揚げてもお蕎麦にぴったりのかきあげができるようです。
また、ちょっと珍しいものではキュウリやダイコン、アボガドとコーン、オクラなどのかき揚げもお蕎麦に合うようです。
さらに唐揚げ、ナスの揚げびたし、ちくわ、かまぼこなどのねりもの系もお蕎麦の付け合せとして美味しい組み合わせです。
揚げ物やかき揚げはやはりお蕎麦と一緒に食べるには申し分なく美味しい食材と言えるでしょう。

さっぱり系がいい人には卵焼き、豆腐、焼き物など

02

揚げ物が美味しい組み合わせなのは知っているけど油っぽいのは苦手・・。という方もいるでしょう。
そんな人には味付けもそれほど濃い物でないあっさりしたおかずをおすすめします。
まず卵焼きは甘めに焼いて大根おろしなどでさっぱりといただくと、お蕎麦にも合うようです。
豆腐はあんかけ風にしたり、味噌風味にして食べても美味しいでしょう。
また、しいたけなどを軽くお醤油や塩などで焼いておろしと一緒に食べてもお蕎麦にぴったりです。
他にもアサリの酒蒸し、けんちん汁と一緒に食べるなど様々な蕎麦の美味しい食べ方があります。
あっさりした食べ方は蕎麦本来の味や風味も損ないにくいのでお蕎麦にこだわりのある方におススメの食べ方かもしれません。

蕎麦に合うねばねば系おかず

03

そばにはなめこ、とろろ、長芋、オクラ、納豆などのねばねば系食材が良く合います。
有名なお蕎麦屋さんでもなめこやとろろといった食材はよく使っていますので、間違いなく蕎麦に合うものと言えるでしょう。
料理例としてはオクラと長芋、なめこ、ワカメなどをあえてサラダにしてみたり、冷奴の上にモロヘイヤなどのねばねば系の野菜を乗せてみたり、マグロとオクラなんかを混ぜておかずにしたり豚しゃぶの上にとろろやオクラをかけて食べてもお蕎麦との相性の良いおかずになります。
ネバ系も天ぷら系と同様にお蕎麦に入れてもよし、付け合せとして食べても良しの万能おかずです。
また、ねばねば系は栄養満点でとても体の良く、それでいてヘルシーなので健康志向の方、ダイエット中の方などにもおすすめの付け合せかもしれません。

いかがでしたか?
蕎麦に合う料理やおかずは揚げ物などボリュームのあるものも良いですが、蕎麦を主役として考えるならば、その味を引き立てるようなさっぱり系おかずも良いでしょう。
また、蕎麦はヘルシーで健康に良い料理として知られていますから、ねばねば系おかずなどと一緒に食べれば効果もより期待できるかもしれません。
好みに合わせていろいろなものと一緒に食べるとより蕎麦が美味しくいただけるのではないでしょうか。