霧しな ブログ

霧しな ブログ

霧しな周辺の開田高原おすすめスポット3選!

開田、および開田高原は美味しい食べ物、綺麗な景色、自然、歴史など様々な視点で旅ができる場所です。
今回はそんな開田の名物である蕎麦とその周辺にあるおすすめ観光スポットについて御紹介したいと思います。

4255ecad936e4cd1e7822b7cd9d7c05e

 

開田の蕎麦について

開田の蕎麦は、開田に住む地域の人達が古くから守り続けてきたものです。
なぜ貴重かと言えば蕎麦は他の花の花粉を受粉して生育する植物なので種類が混ざりやすく原種を守ることがとても困難なのです。
この地域で作られる蕎麦は開田早生と呼ばれる開田のみで栽培される在来種の貴重な品種を使っています。

また「霧」が美味しい蕎麦を育てる上で必要不可欠な要素とされているのですが、開田はその霧が発生しやすい環境でありとても良いお蕎麦が作れるのです。
霧以外にも美しい空気、水など蕎麦作りに欠かせない要素が開田には揃っています。
さらに地元の人達が代々大切に守り抜いてきたという面もお蕎麦を良質なものにしています。
そういった意味でも非常に限定された土地環境でしか作ることのできない貴重なお蕎麦です。

開田高原にある「霧しな」では工場で蕎麦作りの工程を見学したり、お土産の購入、そして乱れづくり製法と呼ばれる方法で作られた独特の触感のある美味しいお蕎麦を堪能することができます。
お蕎麦を食べたり・お土産の購入にぜひ一度よってみてはいかがでしょうか?

霧しなのオフィシャルサイトはこちら
 蕎麦の通販も行っております。

 

霧しな周辺のおすすめ観光スポット①
開田考古博物館、岡山蚕糸博物館で歴史に触れる

食べ物も美味しいですが、たくさんの歴史に触れることができるのも開田の魅力です。
例えば開田高原考古博物館では旧石器時代や縄文、そして近代の開田の人々の暮らし風土について知ることができます。

また、歴史を知る上で知っておきたいのが開田の生糸についてです。
この生糸は明治からの日本の成長に大きく貢献しましたが、その陰には厳しい労働環境に耐えた女工達の働きがありました。
彼女達は大みそかまでに故郷の家族にお金を届けるため、難所である野麦峠を命がけで超えたということです。
働きに来ていたのはまだ幼いとも言える12歳~13歳の少女達です。
道中や働き先で命を落とす少女も数多くいました。
この少女達の悲しい逸話は1979年には映画「あぁ野麦峠」として公開されました。

諏訪湖近くにある岡山蚕糸博物館ではそんな生糸に関する歴史、女性達の歴史について知ることができます。
他にも木曽義仲にまつわる観光スポットなども点在しており、開田高原の歴史を知る旅に行くというのもおすすめです。

 

周辺おすすめスポット②
美しい景色、植物を見に行こう、開田高原、水生植物園など

f86d6921a217ccf51113e69c27326c88

開田でぜひ見ておきたいのが季節ごとに咲く美しい花々です。
白く可愛らしい蕎麦の花、わすれな草、コスモスなど様々な種類の草花を目にすることができます。
蕎麦の花は夏頃に開田高原などで目にすることができ、わすれな草は初夏から秋にかけて水生植物園で、コスモスは夏から秋の中旬ぐらいまで新地蔵トンネル周辺のコスモスロードで見ることができます。

また、開田は紅葉が見事であることでも知られています。
御嶽山では9月下旬から10月上旬にかけてナナカマドやダケカンバといった樹木が赤や黄色に美しく色づくのを目にすることができます。
また九蔵峠も紅葉の名所として知られています。
このような季節の草花が豊富なのも開田の魅力の一つです。

ちなみに前述した忘れな草には開田にお嫁に来た娘が持ってきたというロマンチックな逸話もあるようです。
恋人同士などで見に行くのもおすすめかもしれません。

※草花の咲く時期に関してはおおよその時期を記述しています。

 

周辺おすすめスポット③
木曽馬の里で乗馬体験

809ec73f01e6c019f1fc0096c5c1f3f2

開田に行ったならぜひ見てみたいのが木曽馬という種類の馬です。
この馬は宮城県の御崎馬、北海道のどさんこなどと同じく、日本に8種類しかいないと言われる貴重な在来馬です。
その歴史は非常に古く最古の記録では530年代から飼育された形跡があるとか。
鎌倉時代から江戸時代にかけては武士の馬として、その後は車を引いたり、荷を運んだりと地元の人達の生活において活躍しました。
木曽馬が地元の人々にいかに大切にされていたかを物語る逸話として、開田の女性はこの木曽馬を我が子と同じぐらい可愛がり世話し育てたという話もあります。

この木曽馬は首が太くて足は短くがっしりした感じのお馬ですが性格はとても穏やかで可愛いです。
よく見るとお腹もなんだかちょっとポッコリ出ているようで愛嬌たっぷりです。
木曽馬の里ではそんな馬に乗馬したり触れ合うことができます。
他にも季節によってはブルーベリー狩りが楽しめたり、紅葉も見事なので開田に行った際はぜひ立ち寄りたいスポットです。

 

いかがでしたか?
開田高原は歴史あり、美しい景色、草花ありの様々な面から楽しめる場所です。
美味しいお蕎麦を食べながらぜひこれらの観光名所を訪ねてみてはいかがでしょうか。